mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もぎたての「ミョウガ」

<<   作成日時 : 2017/07/22 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

お暑うございます

いや〜それにしても暑いですね
今年も猛暑で全国的に気温高めだそうです。


我家の裏庭で育てている「茗荷(ミョウガ)」が
今年も沢山収穫出来ました

裏庭のミョウガ畑
画像


ミョウガは特別手間をかけなくても
勝手に増えていきます
通常、晩夏から秋にかけて発芽するのですが
今年は暑いせいか少し早い気がします
画像


食用としている「花穂」の部分 ↓
収穫せずに放っておくと花が咲きます
画像


独特の香りが好まれ、また紅色が
目を楽しませてくれます
画像



定番の冷奴に乗せて・・・
画像


天ぷらに・・・
画像


めんつゆ漬け
めんつゆは万能調味料なので
美味しく漬かります
画像


甘酢漬け
ミョウガ:10個 縦2等分にする
塩・ひとつまみ 砂糖・大2 酢・大6
画像


シンプルに刻んだミョウガにかつお節を乗せて・・
画像


通常の野菜と違って土が乾燥しすぎる
直射日光の当たる場所は向いていません
日陰でちょっと困ったスペースに
うってつけの作物といえます

多湿を好むのでしっかり水やりを。



今日のティーちゃん

朝の7時、
遊びに来たニヤ〜と
網戸越しにアピール
画像

        











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミョウガ、スーパーで買ったら
お高いんでありますよ〜
なんとも羨ましいようなお話です
夏の薬味の定番ですね、大好きです
すみれ
2017/07/22 22:56
すみれさんこんばんは。
そうなんですか〜
ミョウガは買ったことがないので
知りませんでしたが、結構いい
お値段なんですね!
まだまだ沢山、これから食べきれないほど
収穫出来るのでご近所さんにさしあげたり
しています
薬味として、また色々な料理に
使ったりとても重宝しています。
mikan
2017/07/23 20:41
こんばんは。
毎日毎日、暑いですね。
ミョウガの料理、どれも美味しそうです
暑い時に食欲をそそりますね。
ご近所さんもこの時期、嬉しいですね。
ティーちゃん元気でなによりです。
ゴンマック
2017/07/23 21:03
ミョウガは うちも植えているので
めんつゆ付天ぷら作ってみます
プランターなので 収穫はまだです
ティーちゃん見てる姿が かわいいですね
ワイルドストロベリー
2017/07/24 09:28
ゴンマックさん
暑い!と口に出したくないけど
余りの暑さについつい出てしまいますね
ミョウガ、昨年は不作でしたが
今年は例年より早く収穫出来て
豊作のようです。
ご近所さんには毎年喜んで頂いています

ティーちゃん、何が良くて私家へ
来るのか・・・?
毎日、来たよ〜と元気に鳴いています。
mikan
2017/07/24 10:27
ワイルドストロベリーさん
今年初めて、めんつゆ漬けを
作ってみたのですが思いのほか
ミョウガの香りが際立って美味しかった
ですよ。それぞれ好みがあると思いますが
おススメです。

ティーちゃんあの格好で家の中を
覗き込んで、こちらが気づくまで
鳴いてアピールするんですよ!
可愛くて癒されます。
mikan
2017/07/24 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
もぎたての「ミョウガ」 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる