mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 布で咲く「蓮の実」アート

<<   作成日時 : 2017/07/18 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 14

可憐な花をさかせる「蓮の花」

初夏に咲く蓮の花ですが、花の最適な
観賞時間は朝7:00〜9:00頃だそうです
そして花の命は4日間とのこと。
画像


蓮は植物の中でも最も古い物の一つと
言われています
画像


画像


画像



さて本題の「蓮の実アート」ですが・・・
花を咲かせた後、実をつけた部分を
乾燥させたカラを使って作ります

花が終わった状態
画像


画像


タネを取った小さな穴に綿を詰めた布を
一つ一つ入れていきます
布は古布やハンパ生地などを使用します
画像


画像


蓮のカラは茶色とも黒とも言えない色合いです
小さなカラはブローチなどにするととても
繊細な作品に仕上がります
画像


画像


多種多様な柄を使うと鮮やかな作品に・・・。


このアートを作るのに一つ苦労する事が
あります
それは、なかなか「蓮の実」が手に
入らないことです。


  

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮の実アート 初めて拝見しました ユニークで(*_*)でしたー
ゴン太
2017/07/18 11:14
蓮の実の穴の中に布を詰めるという発想
どなたが考え出したのか分かりませんが
とても素敵な発想ですね
飾り方もとっても素敵です
蓮の実が手に入ったら
是非挑戦してみたいですが
手に入りそうもありませんね〜
すみれ
2017/07/18 11:50
ゴン太さん、こんばんは。
蓮の実アート、ホント珍しくて
最初見た時ビックリしました!
これを考えた人、尊敬しちゃいます。
mikan
2017/07/18 19:40
こんばんは。
朝に咲く蓮の花も綺麗ですが、蓮の実アートには驚きました。とても斬新なアイデア、、とても素敵です。
JK
2017/07/18 19:45
すみれさん、こんばんは。
ご近所のおばあさんに教えて
貰ったのですが、そのおばあさんが
考案されたのかどうか、さだかでは
ありませんが、こう言うのって
なかなか思いつきませんよね
一つしかないので貴重品です。
手に入ったら挑戦してみて下さいね。
mikan
2017/07/18 19:52
JKさん、こんばんは。
アートは蓮の花とは違った
綺麗さがありますね。

蓮の穴が深い、浅い、大きい
小さい、様々な穴に合わせて
布の柄や色目を考えるのが
楽しいです
また、場所をとらないのがいいですね。
mikan
2017/07/18 20:15
蓮の花の最適な鑑賞時間について全く知りませんでした。次回はその時間帯に観てみます。

素敵なアート作品ですね。こんなの大好きです。
降魔成道
2017/07/18 20:39
こんばんは。
実際の蓮の花もアートの蓮も綺麗でいいですね
蓮の実アート穴の大きさが違って、それぞれ
かわいいですね。蓮の花夕方に見に行っていたから
だめなんですね
ゴンマック
2017/07/18 22:00
降魔成道さん
おはようございます。
蓮の花はお昼には閉じるので
早朝がおススメだそうです

蓮の実アートは同色で、あるいは
たくさんの色を使い自分だけの
作品になるところがいいですね。
mikan
2017/07/19 08:16
ゴンマックさん
おはようございます。
蓮は独特の花や葉っぱが
美しいですよね
実際の花もアートも見ていて
癒されます。
蓮は早朝に観賞するのがいいのと
泥水が濃ければ濃いほど、大輪の
花を咲かせるそうです。
mikan
2017/07/19 08:35
蓮の実アート、とても素敵ですね。
本物の感じがとても良いですね。
なかなか手に入らない実だからこそ値打ちがあるのですよね。
イエティ1号
2017/07/20 11:48
イエティ1号さん
こんがんは。
蓮の実アートはとっても繊細で
芸術的な作品ですよね
考えた人は凄いと思います

お花屋さんに頼んで取り置きを
してもらったりしていますが
それでも入手は困難です(^_^;)
mikan
2017/07/20 19:51
こんばんは
蓮の花 涼しげで綺麗です
蓮の実アート 可愛いですね
同じものは無いので世界に一つだけの作品
素敵です
ルーシーママ
2017/07/20 22:59
ルーシーママさん
こんにちは。
蓮は夏の短い期間にしか見られませんが
花弁が透き通るように美しいですよね
おっしゃる通り同じモノはないので
個性が際立つ作品になりますね(*^_^*)
mikan
2017/07/21 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
布で咲く「蓮の実」アート mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる