mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青じそ」収穫と保存方法

<<   作成日時 : 2017/07/14 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日暑い日が続きますね

パソコンの前はさらに暑い!
何処に行っても何をしていても暑く、
庭の花たちも干し物になりそうな位。
元気なのは雑草だけ

そんな暑い中「青じそ」を収穫しました
画像


「青じそ」は薬味など料理にも
幅広く使えるので1〜2本栽培しておくと
重宝します

青じそは葉を収穫するので必要なだけ
手で摘み取ります
画像


青じそのポット苗をプランターに植え、
簡単に育てることが出来ます
連作障害もないので一度育てておくと
翌年からこぼれタネが発芽して
どんどん増えます
画像


画像


まったくと言うほど手間がかからないので
忙しい人でも大丈夫です
病気にも強いので家庭菜園初心者でも
悩むことなく育てられます


『 青じその保存方法 』

収穫または買ってきた青じそはよく洗います
茎の部分の黒ずんでいるところはカットして
吸水をよく出来る様にしておきます
画像


      
ビンなどに水を入れ(葉が浸からない程度)
茎部分を下にして冷蔵庫の野菜室で保存、
時々水を取り替えます
画像


青じそと大葉は同じモノ?
       ・
       ・
同じモノで、大葉は商品名だそうです
画像


     

今日のネコちゃん

暑さでとろけるティーちゃん
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
毎日暑いですね
とろけるティーちゃんの気持ちわかります。
青じそ香りも好きでおいしいです
そんなに手間入らずなら植えてみようかなと
思いました。ちょっとあると重宝しますね。
ゴンマック
2017/07/16 05:32
ゴンマックさん、こんばんは。
ホント、暑いですね
我が県、群馬は特に気温が高い地域です!
ネコちゃんも陰で長〜くなって寝ています

青じそはほったらかしでもどんどん
増えるのでぜひ植えてみて下さい
便利ですよ(*^^)v
mikan
2017/07/16 19:50
こんにちは
毎日暑い!です
ティーちゃん 暑さに負けないでね〜
我が家も青じそを頂いたので
プランターに植えました
保存方法 参考になりました
きょうから実行しま〜す
そのままで来年も出てくれるのであれば
楽しみです
ルーシーママ
2017/07/17 15:44
ルーシーママさん、こんばんは。
今日も暑かったですね!
こちら群馬は猛暑日でした

ティーちゃん、涼しい本宅で過ごせばいいのに
暑い中遊びに来てくれるんですよ

青じそは花が咲いたらそのまま放置しておくと
タネがこぼれ、また新芽が出ます。

保存方法、参考になれば嬉しいです(*^^)v


mikan
2017/07/17 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「青じそ」収穫と保存方法 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる