mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も咲いた「サンパラソル」

<<   作成日時 : 2017/07/06 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 6

       夏を鮮やかに彩る花が魅力なのと花と葉の緑の
       コントラストが美しい「サンパラソル」

       小さな苗から育てて今年で5年目
       例年になく沢山の花が咲きました
       (キキョウ科)
画像


     
       サンパラソルは”つる”がよく伸びるため
       ”つる”を巻きつけるトレリスなどの支柱を仕立てます
画像


       支柱は一本だけの棒やヒモにからめると
       ボリューム感が出ないので注意です
       上下左右に誘引すると美しく仕上がります


       「あんどん仕立て」の例
画像


画像


       
       我が家のサンパラソルはピンク色ですが
       他に赤色、白色があります
画像


       ツボミがたくさん!
       長く楽しめます♪
画像



       「赤色・早咲き」
画像


       「白色・早咲き」
画像



       サンパラソルはゆっくりツルが伸びるので
       植え込んで1ヶ月位は支柱がなくても楽しめます
       ツルが伸びてまとまりが悪くなってきたら支柱を立てます
       まとまりが良く早く咲きます。


       
       「今日のティーちゃん」

       なんだ? 二ャ〜
              ・
              ・
       なんか、雑なポーズ
画像


       








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンパラソル、たくさん花がついていますね
以前真っ白いのを育てていましたが
こんなに花がつきませんでした
お見事です
3色も並んでいたら
見ごたえがありそうですね〜
すみれ
2017/07/08 00:50
すみれさん
こんにちは。
本当に今年は花が沢山つきました
その理由として考えられるのは
昨年、花が終わったあとひと回り
大きな鉢に植え替え、その時に
新芽をいっぱい出すため背丈の半分位の
ところで切り戻しをしておきました。

おっしゃるとおり、3色並べて置いておくと
素敵でしょうね(*^^)v

mikan
2017/07/08 13:17
こんばんは。
サンパラソル夏らしくて素敵な花ですね。
綺麗に咲いていますね
三色も、まるで園芸店のようですね。
素晴らしいです。
ティーちゃんの、雑なポーズいいですね
ゴンマック
2017/07/08 23:03
とっても綺麗に咲いてますね(^^♪
マンデビラと同属でしょうか?良く似てます。
それにしても説明文の中の絵がとってもお上手です☆彡
ティーちゃんもお茶目!!
うるだん
2017/07/09 07:42
ゴンマックさん
こんにちは。
サンパラソルの花が咲き始めると
庭がパッと華やかになります
次から次と咲くので結構長く楽しめるんですよ。

暑いとネコちゃんもこういうかっこうに
なっちゃうんですかね〜
mikan
2017/07/09 12:53
うるだんさん
こんにちは。
夏になると園芸店に色鮮やかな
熱帯を原産とする花木がたくさん
並びますね。
サンパラソルはおっしゃる通り
マンデビラと同属で花の形もよく似ていて
どちらもつる性植物です

絵を褒めていただいて恐縮です
絵心があるでしょうか?

ティーちゃん、時々面白いカッコウを
するんですよ!
それにしても体が柔らかくてうらやましい!
mikan
2017/07/09 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も咲いた「サンパラソル」 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる