mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「挿し木」と「こぼれ種」

<<   作成日時 : 2017/07/02 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 8

       ジメジメした日が続くと気分が重くなってしまいますね
       でもこの時季だからこそ楽しめる事もあります
       それは挿し木。

       庭でめだって咲いている大きな花「アナベル」
画像


画像


       今までなかなか切り花にしたり挿し木に出来なかったのですが
       今シーズンは挿し木にチャレンジしました。

       乾燥させない様にしばらく日陰で養生します
画像


       直接地植えに・・・
       挿し木って普通鉢に専用の土を入れて根が張るのを待つ、
       と言うのが基本の様ですが、せっかちの私は残りの枝は
       植え付ける場所に直接”えいっ”!と枝を挿しちゃいました!
       これで上手くいくかどうか?・・・
       アナベルの生命力に期待です
画像


       アナベルが良い感じに咲いたので切り花にも。
画像


       
       他にも「コリウス」の挿し木もしました
       コリウスはほぼ成功するので楽しいですね

       大きく育ったコリウスの株の2〜3葉下をカット、
       ポットに挿します
画像


画像



       このようにポットに5a位深く挿します
画像


画像


       コリウスは成長が早いので驚くほど育ちます
       根がしっかり付くまで日陰に置き水やりはたっぷりと。

       挿して育った苗は花壇や寄せ植えに。
       コリウスが入ると地味目な寄せ植えも明るくなります
画像


       どんな場所に置いてもいい仕事をしてくれるコリウス。
画像



       花壇に直接挿し木した「アメジストセージ」
画像
 

         
       丁寧に庭を見ていたら、「え?こぼれ種が発芽!」
       早くも発芽しています
       こちら形からして”トレニア”です
画像


       昨年もこぼれ種で沢山のトレニアが咲きました
       (昨年9月撮影)
画像


    
       他にもあるかも?・・・と探すのも楽しいものですね(*^^)v



         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
アナベルが白くて
まだまだ元気ですね
私は今日は咲き進んだアナベルの花を
バシバシ切りました
花の色が黄緑色になったので
ドライフラワーにしようと思います
挿し木もやってみたいと思うのですが
たくさん挿せば1本くらいつくかな〜
こぼれダネのお花、嬉しいですね
すみれ
2017/07/02 21:02
 ええ?直接いきますか〜!?
大胆ですねぇ。結果が楽しみです。
Nyanta
2017/07/02 21:56
すみれさん、おはようございます。
アナベル、白くて元気がいいので
まだしばらく楽しめそうです
ドライフラワーにするのもいいですね

挿し木は、根が張るまで土を乾かさないよう
つねに湿らせた状態にしておくと
大丈夫だと思いますよ。
紫陽花はお水が大好きなのでたっぷり
与えると良いと思います

こぼれ種のトレニア、咲くのが楽しみです。




mikan
2017/07/03 08:30
Nyantaさん、おはようございます。
育てたい場所に直接の挿し木、
ちょっと大胆過ぎましたかね!

根が張るかどうか?
植物の生命力を信じて待ちたいと思います

mikan
2017/07/03 08:42
挿し木に種まきお花を育てる楽しみの一つですね。
私も気になるお花があると挿し木したり種の取り蒔きをします。
ゼラニュームの種蒔きをしたりヒャクニチソウ、トレニア、ハツユキソウ、松葉ボタン、勿忘草、オダマキ等々は零れ種を拾い上げて育てて楽しんでいます。
もこ
2017/07/03 15:15
もこさん、こんばんは。
色んな植物をタネ蒔きや挿し木から
育てていらっしゃるそうで
凄いなぁ、と思いました。
丹精込めて育てて花が咲いた時は
喜びと、やったー!という達成感が
ありますよね(*^^)v
mikan
2017/07/03 20:25
こんばんは。
挿し木すごいですね植物の
生命力に期待ですね。力強い感じがします。
うちの花はこぼれ種からの方が元気に
咲いている感がします。
ゴンマック
2017/07/08 22:58
ゴンマックさん、こんにちは。
確かに、挿し木やこぼれタネから
育てた草花の方が花付もいいし
生育もいい様ですね。

コリウスは根が張ったようですが
紫陽花とハーブはどうかな〜?って
感じです。
mikan
2017/07/09 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「挿し木」と「こぼれ種」 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる