mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤堀菖蒲園」

<<   作成日時 : 2017/06/13 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 6

      今日は伊勢崎市(群馬県)郊外にある
      「赤堀(あかぼり)菖蒲園」に行って来ました。

      涼しくて散策するのにはちょうどいい陽気でした
画像


       赤堀菖蒲園は国の指定史跡「女堀(めぼり)」の中に
       24,000株の白や紫などの花菖蒲が幻想的な
       世界を作り出しています。
   
         『女堀は12世紀中頃の農業用水路の跡で
          この堀の保全のため菖蒲が植栽されたそうです

          農業用水路とされていますが、水は流したことは
          一度もないようです。
          つまり、工事は完成を見ず放置されたようです。

          昭和50年代発掘調査された結果、全体像が
          把握され調和58年10月に国指定史跡となりました』

       
       園内端から眺めると延々と続く菖蒲の花畑に驚きます!
       「女堀」の地形がよく残されています
       (800メートルの菖蒲園で日本一)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


      
      「女掘」の土手で花菖蒲を縁取るように咲く紫陽花が
      ひと際キレイに感じます
画像



      菖蒲園と新緑に包まれた堤防
      園内は木陰が多く散策や休憩をするのに
      とっても良い地形になっています
画像


画像


      街中の騒々しさがない園内ですが若干の出店はあります
      でも、景観を邪魔する程ではありません
画像


      入園料・無料
      駐車場・普通車300円









         
  
         

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ハナショウブ見事ですね
800メートルもすばらしいです。
紫色の花がとても優しい感じがします。
緑も綺麗で散歩したくなりますね。
ゴンマック
2017/06/14 00:08
ゴンマックさん
おはようございます。
まず、菖蒲園の広さにびっくり!
見渡す限り紫系と白の菖蒲で統一された
感じでとても清々しさを感じました。
花畑の両岸には紫陽花や桜の樹も多く
春は花見が出来そうです。
mikan
2017/06/14 09:41
こんにちは〜
菖蒲の花はすがすがしいですね〜
こんなにたくさん咲いてると
見に行きたくなります
デナーダ
2017/06/14 16:58
デナーダさん、こんばんは。
800メートル続く菖蒲畑は
花がとても綺麗で感動しました
また来年も訪れてみたいと思わせる
素敵なところです。
紫陽花も見頃で綺麗でしたよ。
mikan
2017/06/14 20:54
800mですか。すごいですね。
24,000株と言うのもすごいですね。
これだけの規模の菖蒲園は他にはないでしょうね。
咲き乱れる花菖蒲も美しいです。
こんなところでゆっくりしてみたいです。
降魔成道
2017/06/14 21:52
降魔成道さん、こんにちは。
おっしゃる通りこれだけの広大な菖蒲園は
他にはないと思います
女堀の由来の説明では日本一と
書いてありました。
両側を小高い土手に囲まれた堀状の
菖蒲畑で他には余分な建物や施設がなく
全体に静かな林の中にあり心休まる
所です
散策するのにはうってつけの場所ですね♪

mikan
2017/06/15 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤堀菖蒲園」 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる