mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「花戦さ」

<<   作成日時 : 2017/06/10 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 4

      久しぶりに映画を観にイオンシネマに行って来ました。
画像



      「花戦さ(はないくさ)」という映画で戦国時代末期のお話。
       (フリー写真をお借りしました)
画像


    主人公は、花と町衆を愛する風変りな「池坊専好(いけのぼうせんこう)」
    京都・頂法寺六角堂の花僧で生け花の名手。

       「初代池坊專好(いけのぼうせんこう)・野村萬斎」
画像


      池坊專好がいけた松は織田信長の心をうばい
      豊臣秀吉、千利休をもうならせたが、この専好は
      人の顔と名前を覚えられないうえに口下手で権力には
      全く興味なし、花をいける事こそが彼の至福。
画像



      そして時は流れて・・・

      愛息(鶴松)を亡くした秀吉は正気を失い自分に異を唱える者、
      陰口を言った町衆にさえ残忍な制裁を始めます
      死に追いやられた者の中には共に美を追い求めた友人や
      利休、町衆の姿もありました
      愛する人々を守るため專好は秀吉に対して一世一代の
      大勝負に挑みます。
      その時專好が手にしたのは刀ではなく花でした。

       「織田信長(中井貴一)」
画像


       「豊臣秀吉(市川猿之助)」
画像


       「茶人・利休(佐藤浩市)」
画像


       「前田利家(佐々木蔵之介)」
画像



    本作の内容は史実かどうか、知りませんが
    映画の様な事があってもおかしくないと思わせる内容で、
    華道もなかなかなものという思いがしました。

    戦国時代が舞台なのに戦のシーンは全く描かれていませんでした
    時代にほんろうされながらも前を向いて生きていく專好の
    視点で話は展開していきます。

    ただ少々残念に思ったのはアップのカットばかりが多く
    共演者と同時に映らない!
    せっかくの豪華キャストなのにもったいない!

    生け花に興味がある方は必見です!
    池坊監修により200瓶を超える生け花が登場するのも見どころです。
    
    

       



      

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、、いつもありがとうございます。
この映画、私も観てきました、、生け花が中心の時代映画、、とっても楽しかったし、スカッとしましたね、、。
今日ブログにアップしましたので、良かったら見てやってください、、。
http://otsukyon.at.webry.info/201706/article_3.html

OTSUKYON
2017/06/11 20:40
映画はイオンモールシネマが一番観客が多いかも。
映画といえば随分前に博多でHEROを観てから観てないな〜
その間見たい映画もあったのに山ばっかり相手にしてたからな〜
たまにはデートは山登りだけでなく映画も良いかもね(^^♪
あっその前にデートする相手を何とかしなくっちゃ(-_-;)
うるだん
2017/06/12 06:20
OTSUKYONさん
おはようございます
こちらこそお立ち寄り頂きありがとうございます。

OTSUKYONさんの「花戦さ」読ませて
いただきました
丁寧に詳しく書かれていてとても勉強になりました

今迄の時代劇とは違う映画でしたね
華道の奥深さを感じました。
生け花が美しくて思わず声が出てしまいました
ブログにも書きましたが、欲を言えば
もう少し引きの映像が欲しかったなぁ〜と。

ところでこの映画、随分評価が厳しいようです
が・・私は好きです(*^^)v


mikan
2017/06/12 09:38
うるだんさん、おはようございます
他では上映されない映画もイオンモールへ
行けば観られますし、人も多いですね。

「山登りがデート」っていいですね〜
私は山に登った事がないので逆に憧れます

映画は好きでよく観に行きますが
いつも一人で・・(~_~;)
私もお相手を探さなくては・・です。

mikan
2017/06/12 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「花戦さ」 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる