mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の植え替え

<<   作成日時 : 2017/05/18 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 6

    冬から早春まで長く咲いてくれた花も
    茎が伸び過ぎ姿が乱れてきました
    いよいよ植え替えの時期です。


    まず、終わった花の抜き取り作業からですが
    抜き取った株にはまだ花が沢山付いているので
    コップや花瓶に挿しておくとしばらく楽しめます。

     「抜き取った花についた土や根を整理」
画像


     「花束を作る感覚でまとめます」
画像


     花瓶に挿してリビングのカウンターに。
画像


     パソコンコーナーにも。
画像


     玄関にも。
画像


    部屋中、いい香りがしてリフレッシュになります。


  いよいよ植え込んでいきますが、植える前の作業として
  花を抜き取った土は根やゴミを取り除き「天地返し」
  (上の土と下の土を返す)をして2〜3日天日干しをしたら
  肥料を混ぜ込んで準備が完了です
画像


   園芸店で花苗を購入
   丈夫で手入れも簡単な定番の植物ばかりを購入
   ぺチュニア、ベゴニア、トレニア、マリーゴールド、
   サルビア、ガザニア、ロべりア、などなど。
画像


画像


画像


   箱の中に入りご機嫌なティーちゃん!
画像



   「リビング前にある花壇の植え替え」
   いきなり植え込むのではなく、買ってきたポット苗を
   そのまま置いてみて色の組み合わせやバランを見てから植えます。
画像


   「植え込み」
   ポットから取り出し、根の張り具合を確認し
   張りすぎて白くなっていたら軽くほぐします
画像


   植え込んだ様子
画像


画像


  
   「鉢の植え替え」
画像


   「
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



 植えたばかりの鉢の中は花のボリュームがなく
 寂しい感じがしますが、生育力が旺盛なため
 しばらくすると次々に花を咲かせ鉢イッパイになります

 上手に大きく育てるのには、大き目の鉢に植え
 しっかりと根を張らせる事。
 そして大事なのはこまめに花柄摘み(終わった花)を
 することです。
 

  植え替え完了(*^^)v
  と・・・
  ふと後ろを振り返ったら箱の中で
  ティーちゃんが爆睡中でした
画像

 







   


 

  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜ご無沙汰しています。
植え替えを終えるとスッキリしますね。
それにしてもたくさんのお花
やはり華やかですね〜
デナーダ
2017/05/19 22:50
デナーダさん、おはようございます。
いま、まさにガーデニングの
ベストシーズンですね。
我家も植え替えがやっと終わりました
お花が入れ替わるといつもの庭が
違った風景に見えて来るから不思議です!
手入れが大変ですが頑張ります。


mikan
2017/05/20 09:06
植え替え終わられたのですね
たくさんの夏の お花
またこれからの楽しみが 増えますね
綺麗なお庭これからも 楽しみにしています
ワイルドストロベリー
2017/05/21 08:08
ワイルドストロベリーさん
こんにちは。
最近は汗ばむぐらいの日差しを
感じる日もありますね(^_^;)
そんな中、少し遅れての植え替えですが
終わりました。
これからは日に日に生長するので
その変化を見るのが楽しみです。
庭を見て頂いてありがとうございます♪
mikan
2017/05/21 16:47
こんばんは!
きれいなお庭になりましたね。
「ポット苗をそのまま置いて色の組み合わせやバランを見てから植える」というところが「なるほど」です。
いつもいきなり植え込んでいましたから。
お世話は大変ですが楽しみですね。
かっちゃん
2017/05/30 23:26
かっちゃんさん、こんにちは。
嬉しい言葉ありがとうございます♪

私は地植えでも鉢植えでも植える前に
ポット苗ごと置いてみて様子をみてから
植え付ける様にしています
後でこうすれば良かった!なんてことが
よくあるものですから・・・。

お花の手入れは大変ですが
手をかければかけたぶんそれに花は
答えてくれるのでやり甲斐はありますね♪


mikan
2017/05/31 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の植え替え mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる