mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンショウご飯

<<   作成日時 : 2017/04/24 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 15

      柔らかいサンショウの葉が沢山摘めたので
      サンショウご飯を作ってみました。

      サンショウの木・ミカン科
      別名・ハジカミ
      実が生るのは雌株(めかぶ)だけ。
画像

      サンショウは胃腸の働きを活発にさせてくれるのと
      胃腸の緊張も緩和してくれるそうです。


      摘んだサンショウの葉は水洗いをして
      良く水気を切っておきます
画像


画像


画像



      生のまま細かく刻みます
画像


      温かいご飯に塩少々と、刻んだサンショウを
      一緒に混ぜ込みます
画像


      これで出来上がり!
      簡単なのでぜひお試し下さいね
画像


      口いっぱいに広がるサンショウの香りと
      旬を感じながら美味しくいただきました

     
      ところで・・・
      サンショウの葉は冷凍出来るってご存知でしたか?
      柔らかくて香りの良いうちに一回に使う分量を
      ラップに包んで保存します
      この時、なるべく空気を抜く様に包みます
      (使う時に水にしばらく浸けて汚れを取る)
画像


      その他、保存の仕方として葉を粉末に。
       『クッキングペーパーの上に葉を乗せ
        600wで3〜4分加熱します
        (この時加熱し過ぎると葉の色が悪くなるので注意)
        乾燥した葉をすり鉢やミルで粉にします』

       脇役のイメージが強いサンショウの葉ですが
       ご飯にすると主役に変わります


     今日のネコちゃん
     花のいい香りがするニャ〜♪
画像

       

      

      

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
我が家にも山椒の小さな木があります。
まだ東北は寒いので葉は余り出ていませんが
葉が出てきたら早速、教えられた通りに
山椒ご飯を作ってみます。
有難うございました(*^。^*)
ミモザ
2017/04/24 16:40
ミモザさん、こんばんは。
今の時季しか食べられないサンショウは
貴重でいろいろ重宝しますよね。

葉は柔らかいうちに摘んで
少し多いかなぁ、と思うぐらいの量を
ご飯に混ぜ込むと美味しいですよ。
ぜひ、試してみて下さいね(*^^)v

コメントありがとうございます♪
mikan
2017/04/24 19:50
私はサンショウあまり好みません。
鰻にふりかけますね。
うちにも鉢植えであります。
柔らかいうちに明日摘んでみます。
はるる
2017/04/24 19:50
こんばんは。
うあ〜  私、さんしょうご飯、初めてです。
家にさんしょの木はなくて、先日、花やさんで、鉢植えの売ってました。
早速、買って、作ってみます。
いつもありがとうございます。
ねこちゃん、幸せそう(*^_^*)
あんこ
2017/04/24 20:29
はるるさん、おはようございます。
そうでしたか〜サンショウは好まれないとか、
香りが強く、相当クセがあるので
好きでない人も多いようです。

サンショウの芽が吹き始めると
春を感じますね(#^.^#)
mikan
2017/04/25 09:08
あんこさん、おはようございます。
サンショウご飯は初めてとのこと・・
私は生のまま使いますが、初めてだと
少し刺激が強いのでさっと熱湯に
くぐらせるといいかも知れませんね。
この時季だけ食べられる香り豊かな
サンショウご飯、毎年楽しみにしています。
mikan
2017/04/25 09:22
 山椒ゴハン、初めて知ったのと、山椒の葉がすでにそんなにも大きく育っていることに「驚き」玉です〜
 日本は広い〜。
Nyanta
2017/04/26 01:35
Nyantaさん
おはようございます。
サンショウの葉は芽吹き始めると
生長が早くすぐに硬くなってしまうので
しばらくサンショウ摘み、
日課になりそうです。

本当に・・・
日本は南北に長いので地域によって
随分違ってきますね。
mikan
2017/04/26 09:53
こんばんは。
実家にサンショウの木がありました。
こんな風にして食べる事ができるんですね。
いいお年だけど何も知らない
春を運んで来てくれるような料理ですね。
ゴンマック
2017/04/27 23:51
ゴンマックさん
おはようございます。
今の時季にしか食べられない香り豊かな山椒ご飯
春ならではのご馳走です。
ついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ
簡単なので一度試してみて下さいね。


mikan
2017/04/28 09:07
サンショウご飯簡単ですね。作ってみます。
あったかご飯でおいしそうです。
いいこと教えて下さってありがとう。
かっちゃん
2017/05/02 21:42
かっちゃんさん、おはようございます。
サンショウご飯は毎日でも食べたくなる
クセになる味です。
私は葉を使いますが、実を使ったご飯も
美味しいですよ。
ちなみに・・・
実は強い刺激があるので5回くらい
茹でて使います。茹でる回数によって
刺激がなくなります。

実は炊き込みご飯にすると絶品ですよ。
(米一合につき、醤油大1、みりん大半分)
ぜひ試してみて下さいね。
mikan
2017/05/03 10:00
mikanさん
実の炊き込みご飯もやってみます。
調味料を入れて炊いたご飯に茹でた実を混ぜるのですね。ありがとうございます。
かっちゃん
2017/05/04 10:55
かっちゃんさん
すみません<(_ _)>
書き方が悪かったようで・・・
炊き上がったご飯に混ぜるのではなく
実も調味料と一緒に入れて炊き込みます。
mikan
2017/05/04 14:38
mikanさん
了解です。ありがとう。
かっちゃん
2017/05/06 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンショウご飯 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる