mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹き

<<   作成日時 : 2017/04/18 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 8

      
      こちら(群馬)は桜の花が散ってしまいましたが
      今、桜前線はどの辺りにいるのでしょうか?
                  ・
                  ・
      こうしてパソコンを通しての友達だったり
      地方に住む友人からその土地の桜の様子が
      伝えられ出すと日本っていいなぁ〜と思います。

      あっ!という間に見頃を終える桜が
      1ヶ月以上楽しめるのですから・・・。
      南北に長い国である事に感謝です


      いつも変りばえしない我が家の庭ですが・・・
      姫リンゴ、つつじ、もみじ、サンショウ、薔薇など
      これから見頃を迎える樹木や草花が芽をを出し
      さらに庭の景色が彩り豊かなものへと変わってきました


       姫リンゴの花芽が大きく膨らんできました
画像


画像


      姫リンゴと左の濃い色の木はツツジ
画像


      もみじ
画像


画像


      シャガ
画像


      つるバラ
画像


      サンショウ
画像


      ヤロー(観賞用ハーブ)
画像


      日陰でも育つ「ギボウシ」
画像


画像


      まだ硬い藤の花芽
画像


      
    まだまだ元気なパンジー、ビオラ、ノースボール、シロタエギク
    デージの花達
画像


画像


    美しい庭を年間通して楽しみたい!・・と
    欲張りな私は花期の短い植物ばかりを植えると
    花のない状態が続く事になってしまうので
    そこで我が家では・・・
    庭の3割を常緑樹に、5割はパンジーやシクラメンの様に
    数ヶ月咲き続ける花に。
    そして残り2割はスイセン、チューリップなどの様に
    その時季だけ咲く花にします。

    このバランスなら常に美しさが保て、季節らしさも
    楽しむ事が出来ます。





      

      
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつも素敵な記事、ありがとうございます。
姫りんごのお花、初めて見ました。
お庭が広くて羨ましいです。
私宅は、金木犀2本、槙の木、小さな庭梅の木、ざざんかなど、庭木が多く、あとのスペースが狭く、現在はシクラメンぐらいでお花少ないんですよ、
mikanさんの広いお庭のお花に、癒されます(*^_^*)
お手入れも大変ですが楽しみにしております。
あんこ
2017/04/18 16:36
今日は暑かったでしょう。
お庭が広くて羨ましいです。
うちも狭いながら、藤があります。
もう少し蕾が伸びていますよ。
いい香りももうすぐですね。
はるる
2017/04/18 19:14
あんこさん、こんばんは。
嬉しい言葉ありがとうございます
とても励みになります♪

姫リンゴは小さくて可愛い花を付けますが
ピンク色から満開になると白色に変わる
ちょっと珍しい花です

あんこさん家も沢山の樹木を育てて
いらっしゃるんですね
花が次々に咲いて楽しみですね

私家では草花はほとんど鉢植えで
育てているんですよ。

ガーデニングの喜びは手間をかければ
かけるほど植物は美しく咲いて応えて
くれるのでやり甲斐がありますね。
道行く人にも楽しんで頂ける庭を
目指して頑張っています。



mikan
2017/04/18 20:28
はるるさん、こんばんは。
ホント、今日は陽ざしが強く真夏の様な
暑さでしたね!

4月、5月はガーデニング好きの人に
とっては最もワクワクする季節ですね。
いつも花が咲いているというのは
花好きの人達共通の願いですね。

藤は昨年、フラワーパークへ行った時に
小さな苗を買ってきたのですが
藤って生長が早いんですね〜
一年で枝が随分伸びました!
早く香りを楽しみたいですね(*^^)v
mikan
2017/04/18 20:48
立派な庭ですね・・
よくお手入れされた庭を見て恥ずかしくなります。

でも、そちらはすっかり春ですね。
青々とした草木が綺麗です。
紅葉も綺麗ですね・・

いつも気持ち玉をありがとうございます。
夕焼け
2017/04/20 08:20
夕焼けさん、こんにちは。
庭を褒めて頂いて嬉しいです♪
絵になる様な庭造りを目指して頑張っていますが
なかなか、思いどうりにいかないものです(^^ゞ
花柄摘みをするのが日課になっています。

庭の草木の芽吹きを見ると春の
到来を感じますね。

こちらこそお立ち寄り頂きありがとうございます。
mikan
2017/04/20 14:04
こんばんは。
立派なお庭ですね
いろいろ考えて植えられていてすばらしい。
こちらも桜の花は散ってしまいましたが
緑が鮮やかな新緑の季節に入りました。
清々しくてこの若葉の季節もいいですね。
ゴンマック
2017/04/21 03:41
ゴンマックさん、こんばんは。
嬉しい言葉ありがとうございます♪
自分なりのマニュアルを作って
庭造りをしていますが難しいですね。

本当に緑の美しい季節がやってきました
季節の移り変りがはっきりしている
我が国では四季に応じて様々な花を
楽しむことが出来ますね(*^^)v
mikan
2017/04/21 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽吹き mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる