mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫のたくらみ

<<   作成日時 : 2017/04/28 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 11

      今日は、度々ブログに登場する猫ちゃんのお話です

      そういえばテレビで見たのですが・・・

      すべての猫がそう言う訳ではないのですが
      猫の中には、2軒の家を行ったり来たりしてご飯をもらい
      名前もそれぞれ付けてもらい可愛がってもらう・・!
      こう言うのを「猫のたくらみ」と言うそうですが
      皆さんご存知でしたか?
      
      
      まずは、自己紹介から・・・

画像

       
       私は”ティーちゃん”(女の子)という名前です
       年齢?・・・不詳
       mikanさん家の猫ではありません
       本宅とmikanさんの2軒の家を行ったり来たりして
       ご飯をもらい可愛がってもらっています
       こう言うのを「猫のたくらみ」と言っているらしいけど
       私は何もたくらんではいません

       こう見えてとってもすばしこくって
       時々、チョロチョロし過ぎて叱られます
       フレンドリー過ぎて”ウザイ”なんて言われたり
       するけどめげません!
       毎日、日向ぼっことお昼寝で大忙し!
       現在「お手」の練習中です
       また時々登場しますが宜しくニャ〜ン
             
画像


画像


       迷い猫として我が家に来たのかなぁ、と
       ず〜と思っていたのですが、半年位たって
       飼い猫だと判明しました。


       ある日のこと、
       ティーちゃんが・・・
       友達連れて来た二ャ〜

       私・・・
       えっ!・・・うひょ〜ぉぉぉぉ、、、 
画像


       ティーちゃん・・・
       友達連れて来て、にゃんか文句ある?と言いたげな顔!
画像


       今日も鉢植えの間をスルスルと足どりも軽くやって来ました
画像


       少し開けておいた玄関ドアーの隙間から
       覗き込んで「おはよう〜来た二ャ〜♪」
       中へは入ろうとしません!
       自分の家でない事が分かっているんですかね〜?
画像


       カメラ嫌いのティーちゃんが・・・カメラ目線  
       網戸越しに、そんなら帰るニャ〜
画像



       猫の行動には人に理解出来ない不思議がいっぱい!
       大昔から人間と暮らし始めたとされる猫。

       小さなライオンと言われ野生ハンターだった時代の本能を
       いまなお残しているそうです。

       

      

       

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
我が家も 子供の野良猫がやってきて すでにメイちゃんという先住猫が いるのにそのまま家族
になった黒猫のクロちゃんがいるんですよ。
「猫のたくらみ」初めて聞きました。
わんこも飼っているのですが、「猫のたくらみ」
わかるような気がします。
ティーちゃん、ごはんも貰えて、お友達も連れてきて、
幸せやねえ〜
mikanさん、ほんとにお優しい(*^_^*)
あんこ
2017/04/28 16:43
あんこさん
こんばんは。
本当に「猫のたくらみ」とは
良く言ったものですね!
猫ってそう言うところがありますよね。

ワンちゃんも猫も好きなので
もし野良猫なら家族に迎えようと
思っていたんですよ。

あんこさんこそ野良猫を家族として
迎えるなんて、素晴らしいです(*^^)v
mikan
2017/04/28 20:19
昔、近所の老猫がうちにも出入りしてとまってもいきました。子も産みました。そしてうちで老衰のため亡くなったのです。本当ですよ。うちの子どもたちは泣きました。でも飼っていたうちの人が引き取りにきましたが。
はるる
2017/04/28 20:30
こんばんは。
猫のたくらみ、、(笑)
実家に毎日遊びに来る猫もよそのお家にも出没し、それぞれで名前を付けられ餌を貰っていました。そのうち彼女を連れてきて、次には子猫を連れてきて、、その子猫の一匹は正式に実家の飼い猫になりました^^
野良両親猫は子猫の養子先が決まったら安心したのか、その後は顔を見せず、、、あれはたくらみだったのかもしれませんね。
JK
2017/04/28 21:08
おはようございます。
はるるさん家の様な猫の行動にも
驚きですね!
猫って、可愛がってくれる人かどうか
分かるみたいですよ!
きっとその猫にとってはるるさん家は
居心地が良かったのでしょうね。

それにしても長く付き合っても
猫にはまだまだナゾだらけですね。

mikan
2017/04/29 09:57
おはようございます。
2軒の家を行ったり来たりする
「猫のたくらみ?」行動を以前テレビで
見たのですが、我家だけじゃなく
そうした猫って結構いるんですね〜
そうそう、名前もそれぞれ付けてもらって・・!
ご実家の方も優しいですね(*^^)v

猫はとっても好奇心旺盛で色んなものに
首を突っ込みたくてたまらない様ですよ!



mikan
2017/04/29 10:22
JKさん、お名前を書かなくては
誰宛てのコメントなのか分かりませんね、
失礼しました ↑
mikan
2017/04/29 10:35
今家にいる猫もそうでした。
コチとムコウと言いますが、まず次男になつき、たまに次男がかわいそうと思ったのか、えさを与えていたようです・・知らない間に次男が家猫にしてしまいました。
ある日、おじいさんがその猫はうちの猫で、良かったらそちらで飼ってやってくださいとのこと、いつの間にか次男の家に住み始めます。

ムコウのお宅には6匹もいるそうで、仲間はずれにされるようでした。

ビックリしたのはその後です・・次男が実は猫アレルギーだったようで、今は我が家で過ごしています。
人間ではおそらく80歳以上と聞きます。
きっと私たちより先に行くだろうと思っていますが、私は正直、あまり猫は好きではないです。
夕焼け
2017/05/01 16:37
夕焼けさん、こんばんは。
そうでしたか〜
夕焼けさん家の猫ちゃんも・・・!
こうしてみると「猫のたくらみ?」行動を
する猫が多いのに驚きです(@_@。

それにしても次男さんも夕焼けさんも
優しくて猫ちゃんも幸せですね♪

私も猫が好きなのでティーちゃんを
家の中へ入れてあげたいのですが
家人がやはり猫アレルギーなんですよ。
mikan
2017/05/01 20:13
おはようございます。
ティーちゃんかわいいですね。
お友達まで連れて来るなんて
我が家にも時々猫さんがやって来ますが
こんなにフレンドリーではありません。
うらやましいです。
猫さんにはいろんなたくらみがあるんですね。
ゴンマック
2017/05/02 05:06
ゴンマックさん、こんばんは。
とっても人懐っこい猫ちゃんで自分の家が
あるのにほぼ一日中我家の庭で過ごしています。
飼い主さんは知っている様で先日お会いした時
毎日お邪魔して済みません・・・と
おっしゃっていました。
ティーちゃんには結構癒されています♪
mikan
2017/05/02 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫のたくらみ mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる