mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の味

<<   作成日時 : 2017/03/24 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 8

      季節の移ろいを感じさせてくれる出来事は
      色々ありますが、私にとってはスーパーで見かける
      「春野菜」もその一つです


      その中で目に留まったのは”春キャベツ”。

画像


      つい最近まで寒さに耐える様にしっかり巻いていたキャベツ。
      それが柔らかな葉に変わり、ふんわり巻いているのを見ると
      「あ、春だ、春が来た!」と実感します。

画像


      春キャベツは柔らかいのでそのまま食べても美味しいのですが
      ”春キャベツとベーコン”のあっさり煮を作ってみました。

画像


      ベーコンからいいダシが出るので味付けは醤油のみ。
      キャベツとベーコンはとても相性がいいですね


      そしてもう一品は「春キャベツの梅ひたし」

      キャベツは熱湯でサッと茹でる程度で
      これを梅干しの酸味とジャコのうま味の溶けた
      だし汁に浸します。

画像


      春キャベツ:300c   ちりめんじゃこ:15c
      梅干し:1〜2個

      浸し汁 
      だし:1と1/2カップ   酒大さじ3
      みりん:大さじ2     塩:小さじ1/2
      しょうゆ:少々

      鍋に浸し汁を合わせちりめんじゃこ、
      ちぎった梅肉を入れてひと煮立ちさせて冷まします
      茹でたキャベツの汁気を絞り浸ける

      酸味とうまみが絶妙なふんわりお浸しです。

      
      春野菜には体内にたまった余分なものを出す
      「デトックス(解毒)」効果があると言われています
      沢山食べて春を満喫したいですね。          
      






      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
拝見して、こういう料理・工夫もあるのね、、ととても参考になりました。丸ごと買うと持て余してしまうことが多いのですが、私は手抜きで使い切らなかったキャベツを全部蒸して、それを適当に刻んでポン酢やドレッシングをかけて終わり、が多いです^^
JK
2017/03/24 21:38
JKさん
おはようございます。
これからの季節、旬の野菜といえば
筍、菜の花、キャベツ、アスパラ、
玉ねぎ、などなど色々出回りますね。

私もキャベツは丸ごと買うことが多いです。
なので、浸し汁に浸けたキャベツは
味の浸みた翌日も美味しいので
たいてい3〜4日分作るので
家族に呆れられています(~_~;)

レシピ、参考になれば幸いです♪


mikan
2017/03/25 08:56
 おお!春野菜。
この頃、野菜はレンジでチン!して蒸して食べることにはまっております。甘くなる気がしますがどうでしょう。梅干し、使ってみたいです。
Nyanta
2017/03/25 10:07
今日は、始めまして。
ゴンマックと言います。
春キャベツ大好きなんです。もちろん
丸ごとで購入します。
ベーコンとの相性がいいんですね。
早速試してみますね。毒が多すぎて
キャベツひたすら食べますね(笑い)
ゴンマック
2017/03/25 10:29
やわらかいキャベツはまだ口にしていません。
おいしいですよね。
はるる
2017/03/26 20:15
Nyantaさん
大変お返事が遅れ申し訳ありません<(_ _)>

野菜は生食より蒸した方が身体には
効果的だと言われていますね
おっしゃる通り甘味が増す気がします。

梅干しを使うと味に爽快感が出ますよ。
ぜひ、試してみて下さい。
mikan
2017/03/28 10:23
ゴンマックさん
はじめまして^^
お返事が遅くなってしまい済みません<(_ _)>

季節ごとに色んな美味しい野菜がありますが
やはり、春野菜は格別ですね。
ベーコンとキャベツはよく合いますよ。
春キャベツなので芯もそのまま使いました。

>毒が多過ぎて・・・
ん、ん、同感同感 私もですw(笑)
この時季しか食べられない旬の味を
しっかり食べたいですね♪
mikan
2017/03/28 10:45
はるるさん
お返事が遅れて済みません(__)

春なのに今年は何だか何時までも
寒いですね。
それでも旬の春野菜がたくさん
出回る様になりました。
柔らかくて甘味のある春キャベツ、
旬を迎えた美味しさを実感させてくれます。
mikan
2017/03/28 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の味 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる