mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドロカルチャー

<<   作成日時 : 2017/02/08 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 4

    買い物の帰り、久しぶりに園芸店に立ち寄ってみました。

    今の時季は花数が少なくてちょっと寂しい
    感じがしましたが、それでもパンジーやビオラ
    プリムラ、スイセンなどが店頭に並べてありました。
画像


画像



    屋内の園芸コーナーには一足早い春の花が。
    
    
    「ガーベラ」
画像


    「チューリップ」
画像


    
    「アマリリス」
画像


    お目当ての室内用「観葉植物」が沢山あったので
    「ハイドロカルチャー」用に何鉢か購入しました。
画像



    さて、本題に戻りますが・・・
    「ハイドロカルチャー」ってご存知でしょうか?

    土を使わずにグリーンをイキイキ育てる室内園芸に
    ピッタリの清潔な植物栽培システムです。

画像


    粘土を高温焼成したボール状のハイドロコーン
画像


    
    丸いつぶつぶが土の代わりに植物を支え
    水と空気を供給します
    十分に水を吸ったハイドロコーンが植物の根に
    優しく水を送ります。

    水やりの失敗が無いので初めての方でも大丈夫。
    それに、土を使わないので清潔です
画像


画像


画像


     
    ハイドロコーンの他に「エコ・スギバイオ」を使った
    植え込み方法があります    ↓
画像


    100%国内間伐材の土壌バクテリアを散布したもので
    使用後は燃やすことが出来ます。
画像



   大きい植物もミニ観葉もサボテンも寄せ植えも
    簡単に楽しめるのがハイドロカルチャーです。
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
室内に置く植物には、とてもいいですね。
清潔だし、見た目もきれいです。
肥料はどうするのですか。
はるる
2017/02/08 18:50
はるるさん
室内用として人気の高いハイドロカルチャー。
窓際の日当たりの良い場所に置くといいですね。

お尋ねの肥料ですが・・・
植物の生育期にあたる春から夏に
市販の液体肥料を規定の10倍以上に
薄めて与えます。
ハイドロカルチャー用であれば
薄めずそのまま使えます。
mikan
2017/02/09 10:22
こんにちは〜
春らしい景色ですね
mikanさん京都のご出身だったのですね。
節分の行事で出かけましたが私は京都にきて
まだまだ交通手段は観光客の方と一緒で
近所でも旅です
デナーダ
2017/02/10 13:14
デナーダさん
寒い中、黄色や赤の春の花が咲いているのを
見るとちゃんと春は来ているんだなぁ〜と
安心しますね。

群馬に来てからは京都へなかなか
思う様に帰れなくなりました。
デナーダさんの京都のブログで
帰った様なそんな気分で読ませて頂きました♪
mikan
2017/02/10 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドロカルチャー mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる