mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2017/02/03 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 6

    
      あっという間に2月に入り、今日は(3日)節分。

      その年に神様がいる方角、つまり恵方、
      2017年・2月3日の恵方は「北北西」。
 
      毎年神様のいる方角が違うそうで、その方角と云うのは
      4種類しかなく毎年ローテーションしているんだとか!

      節分の行事と云えば「豆まき」が一般的ですが
      近年は「恵方巻」が豆まきを追いつく勢いですね!

      恵方巻は節分の夜に食べるのが良いとされ
      1本、丸かぶりするのが習わし!
      福を巻き込んでくれるので切らずに食べます。
      しゃべらずにお願い事を心の中で唱えながら北北西を向いて・・・

       「しゃべらずに、と云われると余計にしゃべりたくなって
        笑いが止まらなくなった!・・なんてことありませんか?」

画像


画像



       そして節分と云えば「豆まき」

       「鬼には〜外、福は〜内」とご近所さんから聞こえてきた
       豆まきの声も最近は昔ほど耳にしなくなりましたね。

画像


       小さい頃は豆を年齢の数しか食べられなかった事に
       とっても不満を感じたもにですが・・・
       今では、た〜〜っぷり


       我が家も恵方巻を無言で・・・とはいきませんが
       夕飯時にいただきたいと思います。


       今年も健康で過ごせます様に。
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今は豆まきあまりしないのでしょうか。
恵方巻き、おいしかったですか。
しゃべらずにという訳にはいきませんね。
うちは食べずに、また豆もまかずに過ぎました。
はるる
2017/02/04 19:01
はるるさん、こんばんは☆
本当に最近は豆まきをする光景を
見なくなりましたね。

一応、縁起物という事でいただきました。
買った恵方巻ですがなかなか
美味しかったですよ♪
mikan
2017/02/04 21:25
こんばんは〜
昨年は「嵐山の紅葉の名所」に気持ち玉いただきまして
ありがとうございます
我が家も恵方巻まるかぶりです
デナーダ
2017/02/05 18:30
デナーダさん
こんばんは^^
こちらこそお立ち寄りありがとうございます。
現在は群馬で暮らしていますが
京都出身なので「嵐山の紅葉」とても
懐かしく拝見しました。

最近は豆まきよりも「恵方巻」の方が
人気が高まっていますね。
mikan
2017/02/05 21:12
うちも子どもが小さい頃は豆まきしましたが。。。
今は食事時間もバラバラなのでしませんね

先日、3歳の孫が来た時に「鬼は外、福は内」って靴下を投げてくるので投げあいっこして遊びました(笑)
とまる
2017/02/06 00:50
とまるさん、おはようございます。
昔は豆まきの声があちらこちらで
聞こえましたよね。
そして、その豆を兄弟で競い合って
拾ったものです。

今では、豆まきの座を恵方巻に
奪われそうです!

3歳のお孫さん、
いま一番可愛い時ですね〜(*^^)v

mikan
2017/02/06 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる