mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お友達と鍋♪

<<   作成日時 : 2017/01/28 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

    厳しい寒さが続きますね

    目が覚めてもなかなか温かいお布団から
    出たくありません
    このまま”熊”のように冬眠してしまいたいなぁ〜と
    思ってしまいます。

    寒いこの時期はやはり鍋料理が恋しくなりますね。
    最近我が家はしょっちゅう鍋です!

    昨夜はピッリと辛い「坦々鍋」
    我が家の一番人気鍋、パワーがつきます


    豚ひき肉を使いますが、肉だけフライパンで炒めておきます
画像


    材料はチンゲン菜、ネギ、もやし、シイタケ、えび団子を
    使いました
画像


    坦々鍋用のスープで野菜が柔らかくなるまで煮ます
画像


    最後に炒めておいたひき肉を加え少し煮たら出来上がり。
画像



    ちなみに・・・
    その前の日も鍋で白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋でした
画像


    ミルフィ―ユ鍋はポン酢で食べますが、ポン酢ばかりだと
    飽きるので薬味を色々変えたりしています
    私のおススメは・・・
    「大根おろしにかつお節と醤油」
    
    他におススメの”タレ”があれば教えて下さい。


    そして今日のランチは、またまたお友達と鍋!
    
    味は・・・トマト味? キムチ味?
    何味にするかで意見が分かれ、
    両方食べたいよね〜って、いう事でミックスしちゃいました!
画像


    お友達が作ってくれたのですが
    友達曰く・・・
    家にある調味料を雰囲気で色々入れたので
    もう同じ味は作れない!との事!
    え〜〜
    という事は、この鍋幻の鍋?
    また、この鍋食べた〜い! 

    料理上手な友達の鍋は本当に美味しかったです
 
    ビールがあれば最高だったけど
    今日はビール抜き 

    鍋の〆はキムチラーメン。

    人に作ってもらって食べるのはなおさら美味しいですね。  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
mikanさん
初めまして あんこと申します。
昨年年末からブログ始めました。
宜しくお願いします(*^^*)

お鍋美味しそうですね!
お料理、大変参考になります。
アザレアもめっちゃ綺麗で癒やされます。

楽しみにしております(^^)/
あんこ
2017/01/28 21:46
あんこさん
はじめまして^^
お立ち寄り頂きありがとうございます
こちらこそ宜しくお願い致します。

鍋料理は冬を元気に乗りきる食べ物ですね
参考になれば嬉しいです♪

創作料理が得意な友達が作った鍋は
表現するのが難しい味で、
複雑な味?
深みのある味?・・って言うか、
とにかくほっぺが落ちる位、美味しかったですよ!

アザレア展はとっても綺麗で辺り一面に良い香りが漂い
一足早い春を満喫して来ました。
mikan
2017/01/29 10:11
今は鍋の素がいろいろ販売されているので、手軽に作れます。
でもタレなども凝っていますね。
お料理上手ですね。
私は手抜きばかりです。
はるる
2017/01/29 19:28
はるるさん
おはようございます。
本当に色んな鍋の素が売っていて
味に飽きる事がありませんね

私が作った坦々鍋は「素」を使ったのですが
料理上手な友達は「素」を使わず
自分で味付けするのですが
それがとっても美味しいんです!
真似が出来ない味なんですよ。
mikan
2017/01/30 08:58
鍋いいですね
でもうちはワンパターンぎみかな(笑)
昆布で出汁をとって白だしベースで白菜や白ねぎ、きのこ類、豆腐(木綿か焼豆腐)に豚肉か親鳥の鍋が多いかな、生わかめがある時はわかめのしゃぶしゃぶとかします

つけ汁は、娘と私はごまブームなんで(笑)ぽん酢に黒のすりごまを大量に入れて一味や七味を入れたりします

湯豆腐の時はクリーミーごまドレッシングにすりごまを入れて一味を入れたもので私は食べます
甘くて辛くて美味しいです
味が薄くなったらドレッシングを足すかぽん酢を足します
普通のごまだれみたいなのより好きです

どんな料理でもごまは合うので半端なく消費してます
ポテトサラダや卵焼き、野菜炒めなんて美味しいですよ
とまる
2017/02/06 00:42
とまるさん
こんばんは。

まだまだ寒さが際立つ今日この頃、
身体の芯から温まる鍋は最高ですね。

私は市販の「鍋の素」を使うので
ご自身で味付けなんて・・尊敬しちゃいますw

ゴマを入れたスープ、美味しそう〜
ポン酢にゴマ、ゴマドレッシングにすりゴマ、
とまるさんのこのレシピ、頂いちゃいますね!(^^)!
mikan
2017/02/06 19:57
こんにちは。
寒い時節には鍋が一番どれも美味しそう
参考になりました。太く柔らかそうな
ネギ何だか身体が温まってきましたよ
たまて箱
2017/02/23 15:16
たまて箱さん
寒い日は”鍋”に限りますね。
色々と味を変えたり具を変えたりして
楽しんでいます。
今のネギは太くて柔らかで甘いので
鍋には欠かせませんね。
ちなみに、
ネギの産地、深谷(埼玉)のネギなんですよ。

mikan
2017/02/24 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お友達と鍋♪ mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる