mikanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月7日

<<   作成日時 : 2017/01/08 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 2

      昨日(7日)は「七草がゆ」を食べる日でした。

      無病息災を願って・・・
      皆さん食されましたか?

      昨今、便利な「七草がゆセット」が売られているので
      便利ですよね。
      七草といわれても簡単に用意出来ませんものね!

画像


      で・・・
      今年もスーパーで七草がゆセットを買って
      頑張って作ってみました。

      七草・・・
      セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
      スズシロ(大根)、スズナ(かぶ)
画像


      少し柔らかめが好きなので出来上がりはこんな感じ ↓
画像


      シンプルで負担がかからない日本のハーブが
      入ったおかゆの味は優しく胃にしみわたります。

画像


      「七草がゆ」の習慣は江戸時代に始まったそうです。

      お正月のご馳走で疲れた胃を休め
      青菜の少ない時季にビタミン補給を図るのには
      最適ですね。




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
七草のお粥はおいしいです。
スーパーでそろいますね。
七草のフリーズドライも売っていました。
はるる
2017/01/09 19:19
はるるさん
こんにちは^^

本当に便利になりましたね
お正月料理に飽きた頃、食べる「七草がゆ」は
美味しくて何だか特別な物に思えますね。

そして日常の食生活に戻る一つの
区切りの様な気もします。
mikan
2017/01/10 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月7日 mikanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる